ナチュラルワインと手作り惣菜の小さなお店
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ボルドーからバルセロナへ | main | アヴィニョン >>
ボケリア市場
おはようございます、サボリです。


引き続きバルセロナに滞在中です。

前回のブログ
http://wk-sabori.jugem.jp/?eid=8



中心市街地にある"ボケリア市場 Marcat Sant Josep"に行ってきました。


ココは広い野球グラウンド一個分くらいの、中身がぎっしり詰まった活気溢れる市場です。観光の方もたくさん!










元はサンジョセフ修道院があった場所。
お肉屋さんのみの屋台広場から始まったこの市場内には、現在やはり多くのお肉屋さん、なんでもそろう臓物屋さん(写真はやめときます。。。)、
お魚屋さんに野菜果物、キノコ専門店に立ち飲み屋台などなどがあり、半日は楽しめるかもしれません!?



ハモンイベリコベジョータ・5J(シンコ ホタス=100%純血)。
キロ55ユーロだから大体一本440ユーロ=?60000くらい。
日本の半額ですね。。。そらそうだ、しょうがないか。












あさからウロウロしてお腹が空いたので市場内のレストランでお昼ご飯です。









まだお昼少し前だったのでギリギリ座れました。

さすが地中海沿いの街バルセロナ。新鮮な魚介類がたくさん目の前に並びます。

「ハロー オラ ニーハォー 。」と声を掛けて来たこのお兄ちゃんにショーケースの中のシーフードをグリルで、とオーダーします。





ついでに目の前にてんこ盛りしてあったキノコの山もソテーしてもらいました。











お昼からかなりのボリュームでガッツリいただきました!ワインは二人で白を三杯(グラスいっぱい!)写真は減ってますm(_ _)m


会計時に飲み物代が含まれて無かったのを知らず、えらい安いなあと思ってたんですが、ニーハオのお兄ちゃんが
「ドリンク何杯でしたっけ?」と来たので '正直' に「、、、、二杯です。」と、

言おうと思ったら、僕らのすぐ横にいたスタッフが

「グラス三杯だよ。」

と親切丁寧に教えてくれましたので、二人で44ユーロ支払いました。


いやあ、おしかっ


美味しかったです♪



帰りに生ハムをチョットだけ買って帰ったんですが、何故かこのお肉屋さんのスタッフは日本語が得意なんです。それもチョット怪しいよく観光地とかにいる感じの、、、

その動画はまたいつかどこかでアップします。お楽しみに!!









地元の物を地元の人間が真剣に愛すると、

よその人にも伝わって、

こういう活気が産まれるのかなと、

今回の旅行中何度もいろんな場所で、そういった光景を目の当たりにしました。



食べ物に関して言えば"地産地消"。
僕らの場合、愛知県豊田市。




まだまだ自分の住んでいる街の事を分かってないんだなあ〜て痛感させられる旅でもあります。




旅は残り4分の1くらい。この旅の経験をたくさん今後に活かせれるように、残りも楽しみたいと思います。






そういえば、今回お世話になっている宿は"プチ・チキート"。

http://puchichiquito.wordpress.com

www.facebook.com/puchichiquito


街のほぼ真ん中にあって、日本人のオーナーさんでお客さんもほとんど日本人。
久々に緊張せず、リラックスして過ごさせていただいています。










風通しの良い、メチャ気持ちいいテラスもあります!











FCバルセロナの本拠地カンプ・ノウにも電車やバスで三十分の好立地です。バルサファンの日本人の方、オススメです!















初めまして、素敵なブログですね。
このプチチキートという宿ですが、
ポットのようなものはありますか?
飲み物用のお湯が24時間使えたら、
ここに泊まりたいなと思っています。
最初の訪問で、こんな質問でごめんなさい。
宜しく御教示下さい。
masa | 2013/10/11 13:09
masaさま
コメントありがとうございます。
プチ・チキートのお部屋にポットはありませんでしたが共用のキッチンがありましたので、ポットや食器類もそこに揃っていました。共用スペースなので24時間というわけにはいかないと思いますが、、私達も毎朝お湯を沸かし、気持ちの良いテラスでコーヒーを飲みましたよ。
私達が宿泊した日はリニューアルオープンからまだ2週間程でした。オーナーさん自ら少しづつ手を加えてらっしゃったので、masaさまが宿泊される頃には、さらに素敵なプチ・チキートになっていることと思います。
sabori | 2013/10/12 01:15
saboriさま
御教示下さり、ありがとうございました。
早速、予約しました、プチ・チキート。
11月にお店をオープンされる予定なのですね。
東京在住ですが、是非お伺いしてみたいです。
楽しみにしております。
masa | 2013/10/13 10:37
masaさま
プチ・チキート楽しんできてくださいね!
いいな〜♪また行きたいです。
saboriは11月オープン予定です。
お近くにお越しの際は 是非お立ち寄り下さいね。
ありがとうございます。
sabori | 2013/10/22 10:50
COMMENT