ナチュラルワインと手作り惣菜の小さなお店
<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お店のイメージについて
こんばんは、サボリです。


台風18号が東海地方に上陸するかもしれないですね。
今夜からあさってにかけて、被害が最小限に留まることを願います。

皆様もお気をつけて!









ヨーロッパ旅行から帰って来て、毎日お店のオープンに向けて色々と動いているのですが、この度お世話になる予定の取引先様や友人から
「お店はどんなイメージなんですか?」とよく聞かれます。



きっとただワインバーって言うと、



重たい扉を開けた先に重厚なカウンターが待ち構えてて、
とか



メニューが無くて、今目の前にあるめっちゃ高そうなグラスに入ったこの赤ワインがいくらするのか分からん!!


みたいな、



少し敷居の高いお店を想像されている方もいらっしゃるかも知れません。





もちろんテーブルが素晴らしい調度品や絵画に囲まれていたり、カウンターが大理石であったりすると否が応でもテンションが上がり、期待に胸が弾むという方もいらっしゃいます。私もどちらかというとそっち系好きです。



ま、でもそういったお店にはおそらく「サボリ」なんてふにゃ〜っとしたネーミングは相応しくないんじゃないかなと思います。なんかもっとこう、、シャンとしたのがいいんじゃないかと(笑。





私達は皆様に

賑やかく陽気に。気楽にのんびりとお食事とワインを楽しんでいただけるよう、心を込めたおもてなしを提供します。




















サボリにテラスは無いんですけどね、いつかは、、、、











食材を美味しそうに見えるようディスプレイされているのも勉強になりました。


































なんだかまとまりの無い写真ばかりになりましたが。
旅行中に見つけたちょっとしたサボリのイメージです。







サボリでは

美味しい生ハムやチーズ、出来るだけカラダに優しい素材を使ったおそうざいと、それらにピッタリなワインを数多くご用意して皆様をお迎えします。



美味しいワインでほんのチョットだけ、忙しい毎日をサボっちゃいませんか?


































ディジョン・ブルゴーニュ
こんにちは、サボリです。


リヨンから北上し、ブルゴーニュ地方ディジョン市へ来ました。



ここブルゴーニュ地方はフランス ボルドーと並ぶワインの大変有名な産地です。

誰しも一度は耳にした事があるのではないでしょうか、
ロマネ・コンティはここ、ブルゴーニュ地方ヴォーヌ・ロマネ村のワインです。


ヴォーヌロマネ村に限らず近隣にも素晴らしいぶどうを産み出す土地、情熱に溢れるワイン生産者がたくさんいます。





ニュイ・サンジョルジュ村のピノ・ノワールのぶどう畑。

正面のなだらかな斜面にもぶどう畑が連なります。

この辺り一帯は非常に上質な、まるで宝石の様なぶどうが収穫できる事と、秋の収穫時期にはぶどうの葉が黄金色に色づく事から、コート・ドール(黄金の丘)と呼ばれています。



ジュヴレ・シャンベルタン村の特級畑!!
、、、、写真じゃ全く見分けがつきませんね。






ブルゴーニュのワインはボルドーワインのようにブレンドせず、全て単一品種のぶどうから作られます。
(ボルドーではそれぞれのぶどうが持つ特性を活かし、補いつつ、造り手の理想の味になるように単一品種ワイン同士を混ぜる調合<アッサンブラージュ>が伝統的に行われます。)



ぶどうはピノ・ノワール、シャルドネ、アリゴテ、南下して日本でも馴染みの深いボジョレー地区のガメイ等です。

このニュイ・サンジョルジュ村やジュヴレ・シャンベルタン村を含む、ボーヌ村以北は"コート・ド・ニュイ"と呼ばれ、ピノノワールの畑がその大半を占めます。
そしてこの地区のワインはやはり上質で偉大であるが故、日本で購入するとそれなりのお値段がします。



ディジョンに来たからにはブルゴーニュワインをここぞとばかりにガブガブ飲んでやろう、という私の目論見も儚く、現地でもご多聞に漏れずそれなりのお値段でした。。。。





この日の目的はディジョンから離れ、バスで1時間ほど南の街 ボーヌ村の観光です。


電車だと15分くらいで1人5ユーロくらいなんですが、僕らが利用したバスは
1時間かかるものの、

ブルゴーニュのぶどう畑の真ん中を走り!
村の中心部まで入り込み!
なんと1人1・5ユーロと激安!なのです。

お時間に余裕のある方なら是非バスでの移動をオススメします。(もうお気付きだと思いますが、上の写真はバス車内から興奮しながら撮影したものです。)
また朝8:40発のバスだったのですが、これが朝の渋滞と重なり、ちょ〜うどいい具合でトロトロ走るんです!!










ボーヌ村での目的は、カーヴやワイン市場での試飲はもちろん、"オスピス・ド・ボーヌ"の見学です。
毎年11月の第3週末にブルゴーニュではワイン祭りが行われます。
「栄光の三日間〜Les Trois Glorieuses」
ここオスピス・ド・ボーヌことオテル・デューではワインオークションが開催され世界中からワインの買い付け業者が集まります。

日本人の参加者もいて、たまにニュースでやってますよね。



この十五世紀に建てられた病院オテル・デューはぶどう畑を所有し、その収益によって治療を受けたくても受けれない方を対象に無償で病人を看護してきたそうです。


ワインが深く文化と歴史に根付いている事を強く感じます。


かつて1300ヘクタールあったぶどう畑は現在58ヘクタールまで縮小されてしまいましたが、それでもグラン・クリュのワインとして人気が高く、由緒あるワインオークションは今日まで続いています。
いつか参加とまではいかないでも、是非見学してみたいですね。










と、今回は活字ばかりになってしまいました。すみません。。。どうしてもブルゴーニュには思い入れが強くて説明ばかりになってしまいます。

写真もまだまだたくさんありますので、また別の機会に。





今日までヨーロッパを一ヶ月かけてのんびり旅してきました。

来て見て聞いて食べて飲んで感じて、心もお腹まわりも一回り大きくなれたかな?(おなかまわりは確実に。)



帰国後はがんばってお店作りです。

また少しずつ近況をアップしていきますので、お仕事や家事の合間なんかにほんのチョットだけでもチェックしていただけたら嬉しいです。




ワインキッチン・サボリでは

美味しい生ハムやチーズ、出来るだけカラダに優しい食材を使ったおそうざいと、それらにピッタリなワインを数多くご用意して皆様をお迎えします。








オープンは11月頭を目指してただいま準備中!












リヨンにて
こんにちは、サボリです。



フランス リヨンに来ています。





ずっと楽しみにしていました、美食の街と言われるリヨン!

ポールボキューズの名のつく市場や、街のいたる所にある、ブションと呼ばれる気軽な定食屋さん?レストランでこの地方の名物料理を楽しみたい!




はやる気持ちを抑えてまずはホテルにチェックインします。





今回お世話になるのは"シタディーン パール デュー"。

ネットで予算内の駅近くを探したらズバ抜けて条件がピッタリだったので決めましたが、、、



ホントに駅近!!
探してた市場は目の前!!
部屋メチャいい感じ!!


と、久しぶりのクリティカルヒットでした。





早速市場内をウロウロ。





Les Halls de Lyon Paul Bocuse
レ アール ド リオン ポールボキューズ



元々は別の場所にあった市場がこちらに移り、改装後、2006年の再オープン時にローヌ・アルプ(リヨンの近く。サヴォワ地方の山岳地帯)出身の氏に敬意を評しその名前が付けられたそうです。












リシャール母さんのチーズ屋さん。


かのポールボキューズにも卸しているそうで、数々の写真が飾られています。

ウォッシュタイプチーズのエポワスを晩酌用に購入しました。



ほんと、この市場、
今まで行った市場とは格が違う感じ。。市場独特の活気みたいなものはなく、品が漂っていました。
さすが、高級市場と話題の・・・。

美味しいお惣菜も種類豊富なので、滞在の3日間お世話になりました。



午後は旧市街をブラブラ。















星の王子様でおなじみのサン=テグジュペリ像。広場の片隅にひっそりと佇んでいました。
(もうちょっと目立っても良いんじゃない?ってくらいひっそりと。)












ブションが立ち並ぶ旧市街の裏路地。

いい感じです。







険しい坂道を登りフルヴィエールの丘に登りました。







ノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ大聖堂。













ローマ劇場。






リヨンの街が一望できます。








この街にずっと暮らして、もっともっと深く知りたくなる、そんな気にさせてもらえた街です。



絶対また来よう!貯金して、、、





この旅の残り時間も軍資金もいよいよ底が見えて来ました(涙!!


あとは最後の大物、ブルゴーニュ、 ディジョンでの滞在を残すのみです!!